素朴な疑問に向き合う遊び場:実験工房

よくある質問

FAQ

実験工房の活動に興味があるんだけど...

物理科学科生を始めとする学生の皆さんの参加を歓迎します!ぜひ気軽に実験工房に立ち寄って下さい。2019年度は、月曜日の昼休みに実験工房(資料室)でお茶会も開催しています。

実験工房の活動頻度はどんな感じ?

メンバーによって、実験工房との関わり方は様々です。例えば、長い時間滞在して実験しているメンバーもいれば、週に1度勉強会に参加するメンバーもいます。2019年度前期は、火曜日の4限に実験工房で電子工作勉強会も開催しています。

物理なのに実験ですか??

大学の講義では高校の延長上の座学はもちろん、実際に手を動かし自分の目で見て確かめることができる実験の授業があります。

実験工房での活動は全部自分で考えるのでしょうか?

活動内容についても色々な関わり方があります。興味の赴くままにテーマを見つけて実験を計画する人もいれば、先生方の思いつきや提案からヒントを得て実験を始め、実験のとりこになる人もいます。また,座学を担当されている先生方と協力して演示実験の教材を開発することもあります。そして、活動は学生主体で行っていますが、実験がうまくいかない時などには先生方のアドバイスを受けることもできます。

あの先生と話してみたいなぁ

実験工房に所属する先生方に相談してみるのはどうですか。学生もいますので気軽に相談を受け付けています。研究室も見学することができますよ。

実験工房の活動をホームページで知りたいのに電子工作の情報しかないのですが実験していないのですか?

いえ、ただいまホームページ更新中です(笑)

まだ4回生じゃないけど研究室で何をやっているのか興味があります。けど研究室に入るのは高いポテンシャルの壁(研究室の扉)があるので透過(研究室の訪問が)できません。

あなたのエネルギーを上げるしかありませんね。そもそもあなたが思うより研究室のポテンシャルの壁は薄いかもしれません。一回突撃してみたら意外とトンネル効果が起こるかもしれません。

実験工房はどこにありますか?

立命館大学びわこくさつキャンパス・エクセル1の1階にあります。 こちらをご覧下さい。

行ってみたけれど人がいませんでした。

実験工房にメンバーがいないときは、同じフロアの物理学第1実験室を訪ねてみて下さい。または、下の問い合わせフォームで訪問時間について相談してください。

行ってみたら面白かったです!

なんか世の中って不思議だなぁ

そうですね。不思議がありふれているからこそ人生は楽しいのかもしれないですね。

まだわからないことがあります。

下のお問い合わせフォームをご利用下さい。

お問い合わせはこちらから

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須ご身分

    必須お問い合わせの種類

    必須件名

    必須お問い合わせ内容


    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です